人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジッリアラビアータ? じつはなんも決まってないー(≧^≦)

今日のごはんは何も決まってない。

デコメ素材の仕事の締め切りが迫るのに、
なんだか疲れてて、数日ちょっとした家事しかできていない。
あせって奮起してなんとか三分の一くらい手をつけたところ。
牛乳とか、野菜の追加買い足しにこれからジャスコへ行かなければ。

ご飯も炊いてないし…時間もかけたくないなあ…
というわけで、
今夜の夕飯は
たぶん、フジッリアラビアータ。
簡単だから…。

アラビアータソースは、十数年前に職場のまかないで習ったもの。
当時師匠がカプリチョーザのアラビアータを再現するために何度も作っていた。
もうあんまり若くもないので、じっさいは油は少なめにチャレンジしてみます。

【材料】
フジッリ二人前。

トマト缶1缶~1.5缶
ニンニク1~2かけ(つぶしておく。にんにくokならスライスで)
鷹の爪 1~2本。もっとか?種を除かないと辛くなる。
オリーブオイル 適宜(多いほど甘みが増す)
バター 適宜(多いほど甘みと旨みが増す。1人前に30g入れたときは美味しかったがさすがに…)
蜂蜜or砂糖 大さじ1をめどに…。
        (→トマト缶のすっぱさ対策。少しずつ足すのがベターらしい)
コンソメ キューブ1個(旨み対策、味がイマイチ決まらないときに)
塩コショウ 適宜
粉チーズ 多めにたっぷり。
白ワインなんかを少量入れると美味しいのかもしれない。

こんなんだったかな…。

ニンニクの香りがうつったオイルでトマト缶を煮詰める。
トマト缶はホールならにぎりつぶしながら入れる。へたの硬いのは除く。
水も適量足す。トマト缶に残ったジュースに混ぜつつ入れると全部使い切った気分。
鷹の爪も入れておく。弱火~中火で全体の量が半分になるまで煮詰める。30分くらいかな。
途中で味見。すっぱければ甘みを少しずつ足す。
煮詰まったところで味見。コンソメ、バター、塩コショウを好みで足す。
仕上げに粉チーズをたっぷり入れてソースのできあがり。
(チーズ入れるタイミングは食べる直前がいいのかなあ…)
パスタを加えてざっくり温める。
最後に味見して塩コショウの調節して出来上がり。

こんなんだったな…。

とりあえず覚書。
by atukosunrise | 2009-10-15 16:30 | 今日のごはん


あらんふぃっふ~。結婚8年目オットシーと私。


by atukosunrise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

こんにちは!

我が家のごはん記録です。

毎日作って食べるよ!
おー
Ψ(*`・×・*)o--ヽニニフ






レシピブログのランキングに参加しています。
↓こちら↓







◇リンク◇

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のごはん
スープ
パスタ
おやつ
おかず
つぶやき
ひとこと
モニター
未分類

タグ

(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ


ウー・ウェンの北京小麦粉料理 [PR]


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に [PR]


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓 [PR]


時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん [PR]


昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。 (Magazine House mook) [PR]


旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る) [PR]

検索

その他のジャンル

にんじゃ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧