人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挽肉とトマトの卵炒め

今日のごはん

朝は、ご飯と残りの肉じゃが。

昼は、お腹が空かず、スルー。

夜は、ご飯、挽肉とトマトの卵炒め、生野菜、クラムチャウダーの予定。

挽肉のおかずは、オレンジページ9/17号から。

【材料】
合いびき肉 200g
トマト(できれば完熟) 大1個 へたを切り、8等分のくし切り。
溶き卵 2個分
・あわせ調味料(トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1/2)
          
【つくりかた】
フライパンを中火で温め、挽肉をパックを裏返して落とし入れ、そのまま2分ほど焼く。
肉の端の色が変わってきたら、上下を返す。
フライ返しで押さえながら、2分ほど焼つけ、大きめの一口大にくずす。
塩、こしょう各少々をふる。
脂が多く出てきたら、大さじ1ほどを残すようにしてペーパータオルでふき取る。

挽肉を端に寄せ、トマトを加えて1分ほど炒める。
トマトがくずれてきたら、あわせ調味料を加えて全体をさっと炒め合わせる。
溶き卵を中心から外側に向かって回し入れ、大きく2~3回混ぜる。
ふんわりと固まったら、できあがり。


クラムチャウダーは、『「ヘルシースープ」が飲みたい』渡辺あきこ著より。
by atukosunrise | 2009-10-22 17:10 | 今日のごはん


あらんふぃっふ~。結婚8年目オットシーと私。


by atukosunrise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

こんにちは!

我が家のごはん記録です。

毎日作って食べるよ!
おー
Ψ(*`・×・*)o--ヽニニフ






レシピブログのランキングに参加しています。
↓こちら↓







◇リンク◇

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のごはん
スープ
パスタ
おやつ
おかず
つぶやき
ひとこと
モニター
未分類

タグ

(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ


ウー・ウェンの北京小麦粉料理 [PR]


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に [PR]


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓 [PR]


時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん [PR]


昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。 (Magazine House mook) [PR]


旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る) [PR]

検索

その他のジャンル

にんじゃ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧