人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと月の計は一日にあり

小5のときの担任だった先生は毎月ついたちの朝礼で話してました。

「一年の計は元旦にあり、一ヶ月の計はついたちにあり、一日の計は朝にあり」

なるほどそうするべきだなあと、当時納得したのでしょうかね。
おもしろおかしく声を張り上げて話してたからもあるかな?
いまだに憶えている。

「真実一路」からとって「一路」という名前だったM先生、お元気かなあ。
5年生って難しい年頃だったからか、ちょっとはすかに構えて優しくなかった私(たち)。



『月令広義』という古い中国の書物が原典だったのか。

「一日之計在晨、一年之計在春、一生之計在勤、一家之計在身
----- 一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」



というわけで、
毎月毎月、一日かそのあたりに今月はどう過ごそう、何にチャレンジしようと計画を立てる。
まあ、だいたい出来ずに次月に繰り越すんだけどね!


今月といわず、今後チャレンジしたいこと。

□ いい豚バラかたまり肉で塩豚、パンツェッタを作る。
□ いい鶏胸肉で鶏ハムを作る。
□ カレー粉で欧風カレーを色濃く美味しく作る。
□ カレー粉でインド風カレーを美味しく作る。
□ おいしく豆を煮る。
□ おいしいドレッシングを作れるようになる。
□ おいしいケーク・サレを焼く。
□ おいしいスコーンを焼く。
□ おいしいイングリッシュマフィンを焼く。
□ おいしいビスコッティを焼く。
□ 母から送ってもらった柏餅粉を上手に使う。
□ 卵を使わないおいしい菓子が作れるようになる。
□ ホームベーカリーの食パン以外にいろいろなパンが焼けるようになる。

「おいしい」「おいしい」の連発(笑)
by atukosunrise | 2011-09-01 13:36 | つぶやき


あらんふぃっふ~。結婚8年目オットシーと私。


by atukosunrise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごあいさつ

こんにちは!

我が家のごはん記録です。

毎日作って食べるよ!
おー
Ψ(*`・×・*)o--ヽニニフ






レシピブログのランキングに参加しています。
↓こちら↓







◇リンク◇

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のごはん
スープ
パスタ
おやつ
おかず
つぶやき
ひとこと
モニター
未分類

タグ

(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ


ウー・ウェンの北京小麦粉料理 [PR]


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に [PR]


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓 [PR]


時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん [PR]


昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。 (Magazine House mook) [PR]


旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る) [PR]

検索

その他のジャンル

にんじゃ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧