人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 57 )

五香粉入り餃子

レシピブログさんにいただいたスパイス、
五香粉。
これを効かせた餃子にチャレンジ。



☆トップバリューの餃子の皮24枚分。

【材料】
キャベツ200gくらい、みじんぎり。
長ネギ10cmくらい、みじんぎり。
ニラ数本分、みじんぎり。
大葉2枚ほど、みじんぎり。
しょうが1かけ、みじんぎり。

豚挽肉、100g前後。
調味料は、
塩、胡椒、紹興酒、醤油、オイスターソース、ごま油、顆粒の鶏がらスープを適量。
+五香粉をひとつまみ。

【手順】
挽肉と調味料を、手でよく混ぜたものに、
野菜類をドッと入れてザックリ混ぜる。
市販の餃子の皮に、具を大さじ1くらいずつのっけて閉じます。

あとはジューーっとフライパンでうまいこと焼くのですが、
ここのところが苦手なので、今回は写真はありません(汗;
どうぞ次回作にご期待ください(汗汗;


お味のほうは、ちょっと大人っぽい感じになりました。




【レシピブログの「本格中華にぴったりのスパイス3種」レシピモニター参加中です】
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪
by atukosunrise | 2009-07-19 17:20

【おぼえがき】鶏ささみの梅チーズ巻き

なかなか好評でした(*´-`*)


【材料】
巻き物一本につき
 ささみ 1本
 下味用 塩コショウ
 梅干し 1個、またはねり梅適量
 大葉 2,3枚
 プロセスチーズ 1cm×1cm×15cmくらい
 片栗粉 または小麦粉 適量
 油 適量

つけあわせ
 きのこ類 適量
 タマネギ 適量
 その他野菜なんでも 適量
 酒、めんつゆ 適量

【つくりかた】
1.ささみは筋を取って、観音開きにしていってうすく伸す。10cm×15cmくらいにはなる。
  塩コショウで下味をつけておく。
2.梅干しを叩いてペースト状にする。
3.開いたささみの上に、大葉をしき、そのうえに梅、チーズをのっけて縦長にきつく巻く。
4.片栗粉をまぶす。
5.フライパンに油をしき、巻きおわりから焼き付けていく。
6.中まで火が通ったらできあがり。
7.つけあわせの野菜類を酒とめんつゆで蒸し焼きにする。
  お肉を焼いている途中でフライパンに投入して一緒に蒸し焼きにするのもあり!
  見た目はイマイチですが…。


カロリーダウンのために、鶏ささみで作りました。
牛薄切り肉、豚薄切り肉にするとごっつい美味しいかも。
中味には食べ応えのある野菜をスティックにして足して、塩コショウ効かせて作ると肉汁がじゅわっとしてしあわせの味になるー。
by atukosunrise | 2009-06-02 10:49

【覚書】 鶏と蓮根の柚子胡椒炒め

e0162496_1701825.jpg

ふたりぶん。

【材料と作り方】
1.鶏胸肉1/2枚を、一口大のそぎ切りにする。お酒大さじ1、塩コショウ適量、柚子胡椒小さじ1~2くらいをもみこむ。
2.蓮根は皮をむき、一口大に切り、酢水でさらしたのち、かために茹でる。タマネギはくし切りにする。
3.焼く直前に、鶏肉に片栗粉をまぶす。
4.フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。肉の色が変わってきたら、蓮根を加えて炒めあわせる。
5.全体に火が通ってきたら、鶏がらスープ50ccくらい、柚子ポン大さじ1~2、お酒大さじ1くらい加える。
6.汁気がなくなってツヤツヤしたらできあがり。


見た目はイマイチですが、ほんのりピリっと柚子胡椒の味がして美味しい。
鶏胸肉は、下味をつけ片栗粉をまぶすことで、パサパサになりにくいかも。
by atukosunrise | 2009-05-27 02:09

ほっともっと

今日のごはんは、ホットモットの食事券でお弁当買ってきて食べました。
何年ぶりだろうか…。
近所にあればいいのにー。
二つ隣の駅まで行ったのだー。
by atukosunrise | 2009-05-16 02:39

アシ先でまかないごはん

今日は前の職場にアシスタントしに行ってきました。
5枚の仕上げと食器洗い…けっこう時間かかってるorz
締め切り前は猫の手も借りたい状態だから、引退アシの手でも足しにはなったかなあ。

今日のごはん。

朝昼兼用で、ご飯と納豆とキノコの甘辛煮をぶっかけで食べました。

夜は、まかないごはん。
カニカマのチラシ寿司、たらこパスタ、ゴーヤチャンプルー、コールスロー、干ししいたけの味噌汁。
6人前だったので圧巻。
いっぱいいただきました。

おやつに、アンリ・シャルパンティエの一年熟成チーズケーキとふわふわなチーズタルト。
コージコーナーのシュークリーム。


夜はオットシーと帰りの時間が合ったので、途中で合流して一緒に帰宅しました。
彼は松屋のチーズハンバーグ弁当…お食事券が一枚あったので…。
ごめんようー。
by atukosunrise | 2009-05-07 11:08

焼きたてパンいっぱいBAQET

今日は朝から秋葉原のツクモで並んできました。
イチテラバイトのHHDが安く手に入るかもーって、
オットシーも私も並ぶのは初挑戦です。

10:30開店のところに、9時前には着いて並んだんですが、先着10名の値段では買えずorz
先頭のほうの方は、寝袋なんか持ってらしたので、徹夜ほどではないですが、始発で来たほうがよかったみたい。
この日の朝は寒くて…日が照ると暖かくなってきましたが、最高気温に合わせた服装だったので、二人で凍えました。朝ごはんも食べずにうちを飛び出して来ましたし、なにかと準備不足。

秋葉原は、最近こそ食べものやさんが見えるところに増えましたが、
数年前は、缶ジュースで喉をうるおし、缶おでんでお腹を満たすしかないのか?!
って感じの街で、女子(?)には敷居が高かった。
最近少しは居やすくなったかなあ、と思ってたけど、
自分はまだ何も秋葉原のことを知らないのだとわかった一日でした…。


お昼ごろまでハードディスクの外付けケースだの色々見るのについていって、
おいらがお腹空いてギブアップしたので、
ヨドバシAkibaharaのBAQETで朝兼お昼ご飯。
10パーセントオフのお誕生日クーポンがあったのです。
タンドリチキンと季節メニューの魚料理を頼んで、
BAQETといえば、焼きたてパン食べ放題ですので、いっぱいいただいてきました。
新しいパンが焼けると、チリンチリンと鐘が鳴るのでわかりやすいね!

焼きたては美味しかったー。
お料理は、ちょっとしょっぱかったかな。普段のうちごはんが超薄味だからかな。
by atukosunrise | 2009-04-29 11:57

おでかけ日曜は定番マック

今日の夕ご飯。

内祝い関係の買い物で、日本橋三越に行った。
日本橋の上の桜が満開で綺麗だった。
橋の真ん中に居るガーゴイルがかっこいいね。初めてよく眺めた。

マクドナルドでチーズカツバーガーセットと単品マックポーク、飲み物を頼む。
これで二人前としてシェアする。いつものパターン。

あと、秋葉原ヨドバシでアルバム買って、上野公園の夜桜見物。
数年前はデートで見に行ったなあー。
来年はどんな感じで眺めるのかな。


今日は、エナメル靴をおろした。案の定痛くなってそろりそろりと歩いた。
綺麗にはきこなせるようにがんばろう。
by atukosunrise | 2009-04-05 20:24

【おぼえがき】油を引かないよ☆タモさんの豚の生姜焼き

今日のごはん。

朝は、水、グラノーラ。

昼は、あんぱん、コーヒー。

夜は、ご飯、きのことワカメの味噌汁、豚の生姜焼き。千切りキャベツと茹でもやし添え。

生姜焼きのレシピを探していたら、タモリ倶楽部で放送されたタモさんレシピ?がありました。
油を引かずに焼くのでなんかヘルシーな気がする!

参考にしつつこんな感じで作りました↓


【おぼえがき】
豚肉、生姜焼き用は、少し塩して、筋切りして、脂身も取れるだけとった。
焼く直前に水気を取り、小麦粉をまぶした。

タマネギは薄くスライス。二人でひとつかみ分くらい。

調味料は、醤油大1、酒大1、みりん大1、しょうがのすりおろし大1。

①フライパンを温め、中火で豚肉を焼く。
②肉の色が変わってきたら、タマネギを投入。
③お肉が全体的に火がとおり、タマネギがしんなりしたら、調味料を投入。
④いい感じのところで、出来上がりにする。全体にたれがからまって、つやつやした感じ?
by atukosunrise | 2009-02-24 11:17

友人たちとの新年会(お寿司!)

今日のごはん

朝は、水とバナナ…だったかな?

昼は、カレーのっけトースト、コーヒー、菓子パン。

夜は、おでんを準備して、自分は学生のころからの友人たちと新年会。
    友人がお寿司屋さんで、破格で美味しいご馳走をいただいてきました。
    久しぶりの友人たちには、いろいろなサプライズがあり、びっくりしどおしの夜でした。


帰宅して、さらにおみやげをぱくぱく。お腹いっぱいなのにもりもり食べたぞー。
e0162496_10152781.jpg

すっごく、すっごく美味しかったのだ!今度はオットシーと一緒に行くんだい。
by atukosunrise | 2009-01-31 09:57

【レシピ】 牛丼覚書

この日の牛丼レシピ覚書。
甘すぎたかッ


【材料】
水       300cc弱
牛肉     200g 一口大
タマネギ  2/3個 くしぎり 
生姜     親指大、つぶして入れた
醤油     大2
酒      大2(半分は白ワイン)
砂糖     大2(先に水大1と一緒にカラメル化)
塩      少々
かつおだし 適宜


もっと甘くなくていい!めんつゆで作ればそれで十分かもーかもー。
ついつい甘くしちゃうのは、徳島県人のサガか…
by atukosunrise | 2009-01-27 12:54


あらんふぃっふ~。結婚8年目オットシーと私。


by atukosunrise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ごあいさつ

こんにちは!

我が家のごはん記録です。

毎日作って食べるよ!
おー
Ψ(*`・×・*)o--ヽニニフ






レシピブログのランキングに参加しています。
↓こちら↓







◇リンク◇

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のごはん
スープ
パスタ
おやつ
おかず
つぶやき
ひとこと
モニター
未分類

タグ

(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ


ウー・ウェンの北京小麦粉料理


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓


時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん


昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。 (Magazine House mook)


旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

検索

その他のジャンル

にんじゃ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧