カテゴリ:パスタ( 5 )

おからの生パスタ?

ご飯もパンもないお昼に、思い立ってチャレンジ。

おからの生パスタのナポリタン。

家村マリエさんの本のレシピの分量で、生パスタなるものを作りました。
一人前、思い立って作って食べて片付けて、所要時間30分ならカンタン!





分量は、生おから:小麦粉:水=2:2:1、塩少々。
生おからがないのでおからパウダーに水を足して都合してみた。
小麦粉は、リスドォルをもてあましていて、それを使った。
一人前で全量100g。

こね方と成形、茹で加減がへたっぴで、すいとんみたいだけど、自分のごはんにはおkです。
オレキエッテ風にしたりカヴァテッリ風にしたりしました。
どちらもスペースを取らず作れて気に入ったー。
[PR]
by atukosunrise | 2014-03-26 12:00 | パスタ

てきとうパスタ

てきとうパスタ。

旨みと酸味でけっこう美味しかったのでメモ。

ドライトマトベースのフジリ・ラグーソースと言うと聞こえがいいけど、
ぶっちゃけ冷蔵庫おかたづけ料理。


一人前。

フジッリ60~70gくらい。
熱湯はパスタがじゅうぶん浸かるくらい。
茹で上がりでパスタが水分を吸いきってしまうので、塩は適量より少なめに。
茹でながらソースを作る。

オイル漬けドライトマトを大さじ2くらい、
炒め油を適宜、千切り玉ねぎ小一個分を、炒め合わせる。

冷凍していた岩井食堂コンビーフを大さじ2,3くらい入れて、
パスタの茹で湯を足しながら解凍させたら全体にミートソースっぽくなった。

思いつきにチューブに入ったアンチョビだの、酢づけケイパーだの足した。

表示時間どおりに茹でたフジリはまだ固めだったので、
わずかに残った茹で汁ごとソースの方に合流。
玉ねぎがいい感じに煮えて、ぜんたいにパスタっぽくなったので出来上がりとする。

黒胡椒と粉チーズをかけて食べた。

いろんな味がして、まずくはないけど美味しいのか分からない。
お店では出ないだろう味のてきとうパスタ。


冷凍しておいた岩井食堂コンビーフが良い仕事をした!
先般の煮豚といい、煮物に加えるとやわらかく水分をふくみ滋味という雰囲気を出してよかった。
また作っておこう。
自画自賛。
[PR]
by atukosunrise | 2011-10-27 15:39 | パスタ

ぱぱっとプッタネスカ・フジッリ

☆ぱぱっとプッタネスカ・フジッリ☆

一人前を手鍋とフライパンでてきとうに作りました。
所要時間は、パスタが茹で上がるまでくらい+α。

水は極力少なめにしました。

今までロングパスタで上手く作れてなかったけど、ねじねじショートパスタで満足の茹で上がり。
たぶん、すべてフライパンひとつでもそれなりに作れる。
そのばあい、パスタが食べごろになるのに1.5倍くらい時間がかかる。食感もちょっとぼそぼそになるかも。



【材料】
フジッリ       カップ1くらい。
パスタを茹でる水 カップ1くらい。
茹でるときの塩   適量。

トマト缶       半量、これもカップ1くらい。
アンチョビ      2切れ分くらい。好みで。
ブラックオリーブ  好きなだけ。5,6粒分くらいあると存在感。ちぎって種を除きながら入れる。
ケイパー       好きなだけ。大さじ1くらい? 酢漬けよりは塩漬けがいいらしい。

※あれば美味しいけど、なくてもいいし、似た代用品でもなんとかなる。
オリーブオイル、唐辛子、にんにく、ドライトマトペースト、チーズ。


【作ります】
パスタは鍋でひたひたの湯でふたをして茹でる。適正時間しっかり。
 パスタがくっつかないよう時々気をつける。水量が少ないので、ふきこぼれに注意。
 茹で上がりでお湯はほとんどなくなる。

同時進行で、
 フライパンに、油とアンチョビ、あれば唐辛子とにんにくを入れてあたためてゆき、
 香りがよく出たところでトマト缶を投入、
 オリーブはちぎりいれ、ケイパーもざざっと入れる。
 たまたまあったドライトマトペーストも適量入れた。

だいたい一人前のソースになったころにパスタも茹で上がるので、ソースと和えて完成!



「娼婦風」という名にふさわしいがつんとした大人の味。
素材の塩味でだいたい大丈夫。足りなければ塩なり辛味なり足しつついただきます。
[PR]
by atukosunrise | 2011-06-13 16:30 | パスタ

和風パスタ

今日のご飯。

夜は、贈答ハムとしめじとタマネギで和風パスタ。冷凍ブロッコリーも投入。食べる前に温まってよかった。
オイルベースで作って、茹で汁と白ワイン、めんつゆで味付け。味付け海苔をのっけるとおいしいー。
[PR]
by atukosunrise | 2009-02-15 20:59 | パスタ

【レシピ】 カルボナーラ(試行錯誤中)

カルボナーラスパゲティは、イタリアの卵ご飯だと思う!

Cookpadのレシピよりアレンジ

【材料】

ベーコン(お歳暮ハムで代用)     短冊切りを適宜
タマネギ                  1/2をくしぎり
卵(全卵)                  2個
牛乳                     大2
粉チーズ                  大2
スパゲティ                 180g
塩                      茹で用
黒コショウ                 粗びき。適宜
白ワイン                  適宜


【作り方】

1. ボールに卵をほぐし、牛乳とチーズを混ぜておく。

2. スパゲッティを茹ではじめる。茹で汁はお吸い物くらいの塩加減、茹で時間は1分少なめ。

3. フライパンにベーコンを炒め、タマネギも合わせいためる。
   白ワインをふって、茹で汁も少々足した。

4. 茹で上がったスパゲティをフライパンで合わせて火にかける。

5. 混ざったら、卵汁のボールに移して、すぐ混ぜる。

6. 盛り合わせたら黒コショウをふって、できあがり。



今まで作ってたのは、WEBコミック、「ポックルベリィの大冒険」内のレシピ。
全卵ではなく、黄身だけ。
牛乳とか生クリームは入れない。
一人前1000kcalの一品。でもうまうま!!
[PR]
by atukosunrise | 2009-01-17 14:45 | パスタ


あらんふぃっふ~。結婚8年目オットシーと私。


by atukosunrise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごあいさつ

こんにちは!

我が家のごはん記録です。

毎日作って食べるよ!
おー
Ψ(*`・×・*)o--ヽニニフ






レシピブログのランキングに参加しています。
↓こちら↓







◇リンク◇

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のごはん
スープ
パスタ
おやつ
おかず
つぶやき
ひとこと
モニター
未分類

タグ

(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ


ウー・ウェンの北京小麦粉料理


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓


時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん


昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。 (Magazine House mook)


旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

検索

その他のジャンル

にんじゃ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧