人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カレー2日目~♪

きょうのごはん

朝 カナダのあまーいメープルクリームサンドクッキー。
昼 ご飯に鮭フレークと禁断の天かすのせ。

夜 2日目のカレーライス、冷奴、野菜。

カレーがね、カレーの香りが部屋じゅうにするのに(家の外まで)、
本体のカレーライスにはカレーの香りも味もしないんですよ…。

どうしたものか…。
オットシーが帰るまでに検討しなければー。

1. カレー粉追加。炒っておかないと粉っぽさが出る?
2. 醤油を隠し味に。日本人的な旨みをプラス。
3. 塩を追加。
by atukosunrise | 2011-09-29 19:48 | 今日のごはん

カレー粉deカレー♪

きょうのごはん

朝 黒糖おやつ
昼 ご飯に鮭フレークと天かすのせ。うまいやめられない。

夜 カレーライス、冷奴、なにかサラダ。

今夜は、カレー粉と小麦粉でルゥを作って昔ながらのカレーライスです。
「週末は男のこだわりカレー」というサイトのビーフカレーにチャレンジ。

油とバターで小麦粉をきつね色になるまで炒め、カレー粉も合わせ炒めると、
ちゃんとね、市販ルゥのような色合いになりました。
味はなつかしい…
といえば聞こえはよい…オットシーが満足するのか…。
ウスターソース、はちみつ、きび糖、塩コショウと足したら後戻りできない味の変化が。
シャトルシェフで熟成させたら夕飯どきにはまとまるかなあ。




胡瓜、トマトは体を冷やすからそろそろ控えるべきか…。
春キャベツのような道産キャベツが出回らなくなってさびしいー。
by atukosunrise | 2011-09-28 17:01 | 今日のごはん

夕食メモ

きょうのごはん

夕食のメモ。

9月27日(火)夕飯 たまごかけご飯、味噌汁。
9月26日(月)夕飯 塩鮭チャーハン、キャンベルコーンスープ。
9月25日(日)夕飯 レトルトにご飯を入れ温める。坦々胡麻雑炊、キムチ雑炊的なの。ヤマモリだったかな。
9月24日(土)夕飯 牛肉とトマトに煮込み、豆コーン胡瓜のサラダ。
9月23日(金)夕飯 ピーマンのきんぴら、キャベツ、明太子。
9月22日(木)夕飯 塩焼きサンマ。


なんだか貧相です。
連休は一日中ゼルダやったり、
外出して夜遅くなったりで夕飯がてきとうに。

ただ、たまごかけご飯は我が家ではご馳走のひとつだといえます!
by atukosunrise | 2011-09-27 17:01 | 今日のごはん

豚丼

きょうのごはん

夜 豚丼、味噌汁(キャベツと豆もやし)。

ヨーカドのアメリカンシルキーポーク四元豚の豚バラしゃぶしゃぶ肉(長い名前!)
先日半分使ったので、今日はなんにしようかと…。
冷しゃぶサラダか、ラーメンサラダか…まんねりだ…。
悩んだ末かんたんに豚丼。

親子丼作る要領で、玉ねぎを丼つゆでくたくたに煮て、食べる前に豚肉をさっと煮ました。
深夜の夕飯には脂多くてこってりすぎか。
でも湯通しすると旨みも抜ける。
なやましい…。




今回の台風もうちの近所は問題もなくよかったです。
アパートの外壁がきれいになったろうか。
オットシーは会社で残業して、鉄道の復旧を待ってから帰宅。
夕方帰社許可が出てすぐ会社出たらどえらいことになってたと思われる。
by atukosunrise | 2011-09-21 13:46 | 今日のごはん

ノルウェーサーモンのお刺身☆

「お刺身に合うノルウェーサーモン アイデアソース」にチャレンジしました!

モニターでいただいたノルウェーサーモンは、
脂がたっぷりのっていてとろけるおいしさ!
まったくくさみがなくてびっくりしました。
しあわせ…v

大事に大事に頂きました。


あれこれ自分のできるかぎりですが組み合わせてみました…

いちばんおいしかったのは… 
e0162496_19514785.jpg

☆エキストラバージンオイル+塩+ケーパー。
  好みでレモン汁か、すだち。

【一人分のめやす(サーモンのお刺身5切れぶんくらいに)】

エキストラバージンオイル 大さじ1
塩                ひとつまみ
ケーパー            お刺身一切れにつき1~2個


うわっ(>_<)
シンプルすぎてお役に立ちません。

すみません!!



次においしかったのは、
☆すだち+大根おろし+しょうゆ。
大根おろしたっぷりがおいしい!


市販品で試したなかでいっちばん好みだったのは、
☆くばら「キャベツのうまだれ」
でした!

おいしいサーモンの味を堪能するには、さっぱり薄味がよかったです。



以下、チャレンジしたものを併記いたします。
だいたいお刺身3切れぶんくらいです。

★マヨしょうゆだれ
  マヨネーズ小さじ2+しょうゆ少々+一味少々+お好みでレモン汁

★クリームチーズしょうゆだれ
  クリームチーズ小さじ1+レモン汁小さじ1+しょうゆ少々。レモンはもっと少なめでも。

★ハニーマスタードだれ
  粒入りマスタード小さじ1+はちみつ小さじ1+酢小さじ1/2+塩小さじ1/3+砂糖少々、好みでしょうゆ。

これらのソース自体はおいしいのだけど、サーモンの味わいを消してしまい相性が悪い。
おさかな嫌いの子供さんには和えるといいかも…これでは趣旨に合わない。
ポテトチップスとわりと合うので、また別の形で…。

市販品で試したのは、

★青じそドレッシング
★昆布ポン酢
★チリソース
など。

チリソースは、生春巻きのメインの具材としてサーモンを使って試してみたい味。




ほとんどお役にも立てない投稿ですみません…。
まだ期間があるので、
ノルウェーサーモン見つけたらチャレンジしてみたいです!








【レシピブログの「ノルウェーサーモンアイデアソースレシピ」モニター参加中】
ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ

by atukosunrise | 2011-09-20 19:24

茹で鶏と春雨のサラダとか

きょうのごはん

朝 新しょうがの甘酢漬のせごはん。
昼 ライ麦クリスプブレッド再チャレンジ。
    半分の量にしたら作りやすかった。
     アルミホイルとラップにはさんで麺棒で2mmくらいに伸して、
     包丁で5cm角くらいに切りめを入れて焼いた。
     余熱しておいたトースター250度設定で13分くらい。
     
    
夜 ご飯、味噌汁(ほうれん草とうずら卵)、茹で鶏と春雨のサラダ。

鶏胸肉をコンソメスープで茹でておいたものを、一口大に割いて、
茹でた春雨とか、塩もみした胡瓜や紫玉ねぎ、ワカメ、豆腐といっしょに。

キューピーの焙煎胡麻ドレッシングでいただきます。
もうこればっかり、業務用使ってる。




レシピブログさんのモニターに当選しました。
「いろんなソースで試してみよう!ノルウェーサーモンのお刺身に合う♪アイデアソースレシピ大募集」

わーい!
ありがとうございます!
がんばるぞー!
by atukosunrise | 2011-09-16 17:16 | 今日のごはん

チャーシュー丼

きょうのごはん

朝 ご飯と豚汁。
昼 ライ麦のクリスプブレッド風。

夜 チャーシュー丼、味噌汁(玉ねぎとワカメ)、ざく切りキャベツ。


アメリカンポーク肩ロースかたまり肉を焼き付けて茹でてたれに漬けました。
おいしいといいな~。



クリスプブレッドというもののレシピを見つけてえいやっとチャレンジ。
冷蔵庫に眠るライ麦粉を使って。
まとまらないから練らないように折りたたんでぎゅっぎゅっと…。
なんちゅうか、センスがないのか、
家族にすらおすすめ出来ない見栄えとなったので、
練習しないと。
焼くときに3mmくらいに伸したら、カリっとしておいしいかな?

ライ麦粉40g、強力粉60g、塩1gくらい、グレープシードオイル大さじ2、牛乳大さじ2。
塩は細粒じゃないとね。
うちのトースターで温度設定をめいっぱい高くして、よく温めた状態から焼くとカリっとなる。

一人でたいらげたら、油30ccか…。
どうなんだ…。
by atukosunrise | 2011-09-15 18:30 | 今日のごはん

夕飯メモ

きょうのごはん。

夕飯メモ。

9月14日(水)夕飯 先日のチキントマト煮にトマトをプラス、豚汁、冷奴、マックフライポテト。
9月13日(火)夕飯 北海道生鮭のソテー、野菜てんこもり味噌汁(玉ねぎ人参じゃがいも)。
9月12日(月)夕飯 「デルモンテ 洋ごはんつくろ チキントマト煮」(鶏胸肉、玉ねぎ、ピーマン)ほか。
9月11日(日)夕飯 豚の生姜焼きほか。
9月10日(土)夕飯 先般のグリーンカレー。
9月09日(金)夕飯 蒸し野菜ほか?
by atukosunrise | 2011-09-14 18:32 | 今日のごはん

夕飯メモ

きょうのごはん

夕飯メモ

9月8日(木)夕飯 グリーンカレー(牛肉、米ナス、パプリカ)、サラダ、味噌汁(ほうれん草、ワカメ)。
9月7日(水)夕飯 豚冷しゃぶサラダ、味噌汁(玉ねぎ、じゃがいも)、冷奴。
9月6日(火)夕飯 豚バラ蒸し野菜、冷奴。
9月5日(月)夕飯 「デルモンテ 洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー」(豚スライス、しめじ、パプリカ)
9月4日(日)夕飯 ミートパスタほか。
9月3日(土)夕飯 麻婆大根ほか。
9月2日(金)夕飯 牛肉巻き野菜ほか。
9月1日(木)夕飯 蒸し野菜ほか。



また最近肉料理が増えてしまった。
多めに買って冷凍しておくからそうなる。

イオンの火曜市で出る、オージービーフ肩ロース切り落とし肉が当たりの週であった。
もっと買っておけばよかったー。
ヨーカドーでときどき出る、オージービーフももスライス切り落とし肉は、肉巻きが出来そう…な大きさに見えて、丸めた中はコマコマしてる。でも柔らかくておいしい。
おなじくヨーカドーのアメリカンシルキーポークもおいしかった。
西友のアメリカンポークしゃぶしゃぶ用は柔らかくて十分大きい。焼いてよし蒸しても茹でてもよし。

だいたい一人前を80g前後とする。
じゅうぶん満足。
子供のころ4人家族で牛しゃぶ2kgとか食べてた肉スキーにはうそのような状態。

できれば魚料理と半々がいいんですよねー。

ああ美味しい刺身とかベーコンとか食べたい。
by atukosunrise | 2011-09-09 11:19 | 今日のごはん

ひと月の計は一日にあり

小5のときの担任だった先生は毎月ついたちの朝礼で話してました。

「一年の計は元旦にあり、一ヶ月の計はついたちにあり、一日の計は朝にあり」

なるほどそうするべきだなあと、当時納得したのでしょうかね。
おもしろおかしく声を張り上げて話してたからもあるかな?
いまだに憶えている。

「真実一路」からとって「一路」という名前だったM先生、お元気かなあ。
5年生って難しい年頃だったからか、ちょっとはすかに構えて優しくなかった私(たち)。



『月令広義』という古い中国の書物が原典だったのか。

「一日之計在晨、一年之計在春、一生之計在勤、一家之計在身
----- 一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」



というわけで、
毎月毎月、一日かそのあたりに今月はどう過ごそう、何にチャレンジしようと計画を立てる。
まあ、だいたい出来ずに次月に繰り越すんだけどね!


今月といわず、今後チャレンジしたいこと。

□ いい豚バラかたまり肉で塩豚、パンツェッタを作る。
□ いい鶏胸肉で鶏ハムを作る。
□ カレー粉で欧風カレーを色濃く美味しく作る。
□ カレー粉でインド風カレーを美味しく作る。
□ おいしく豆を煮る。
□ おいしいドレッシングを作れるようになる。
□ おいしいケーク・サレを焼く。
□ おいしいスコーンを焼く。
□ おいしいイングリッシュマフィンを焼く。
□ おいしいビスコッティを焼く。
□ 母から送ってもらった柏餅粉を上手に使う。
□ 卵を使わないおいしい菓子が作れるようになる。
□ ホームベーカリーの食パン以外にいろいろなパンが焼けるようになる。

「おいしい」「おいしい」の連発(笑)
by atukosunrise | 2011-09-01 13:36 | つぶやき


あらんふぃっふ~。結婚8年目オットシーと私。


by atukosunrise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ごあいさつ

こんにちは!

我が家のごはん記録です。

毎日作って食べるよ!
おー
Ψ(*`・×・*)o--ヽニニフ






レシピブログのランキングに参加しています。
↓こちら↓







◇リンク◇

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のごはん
スープ
パスタ
おやつ
おかず
つぶやき
ひとこと
モニター
未分類

タグ

(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ


ウー・ウェンの北京小麦粉料理


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓


時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん


昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。 (Magazine House mook)


旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

検索

その他のジャンル

にんじゃ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧