人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鶏鍋

e0162496_13551425.jpg
きょうのごはん。

夜 ご飯、鶏鍋、冷奴。

前日の鶏団子が残ったので、鶏胸肉も少し足して。昆布だしに酒、みりん、醤油。
ほか、油揚げ、豆もやし、豆苗、せり、キャベツ、白菜、にんじん。
塩ポン酢と柚子こしょうでいただきました。

いやあーお鍋の美味しい季節になりました!!
毎晩お腹いっぱいになってしまってヘルシーなんだかヘルシーじゃないんだか。
by atukosunrise | 2011-11-30 13:42 | 今日のごはん

具だくさん湯豆腐

e0162496_13413892.jpg
きょうのごはん

夜 ご飯、具だくさん湯豆腐。
   京禅庵の「湯豆腐」って豆腐だから湯豆腐に…。
   豆腐だけではさびしいので、キャベツ、豆苗、豆もやし、鶏団子。
   実家から送ってもらった白菜と芹、水菜なんかも。

   これはもう、「鍋」ではないのか?



朝はご飯に大根葉のピリ辛炒めのせ。昼はてきとうパンケーキでした。

今年の人間ドックの結果、ふたりともコレステロール多め、中性脂肪に注意なので、
今後気持ちを引き締めて献立選びにがんばりたい。
夜食間食をやめればだいぶん違うのだけど、ゼロではさびしい。
もう買ってしまったおやつは節度を持って消費するという心構えで。
by atukosunrise | 2011-11-29 19:22 | 今日のごはん

うなぎ茶漬けほか

きょうのごはん

夜 うなぎ茶漬け(レトルト)ご飯、味噌汁、冷奴、キャベツのツナ蒸し。
の予定。

にゃんこのしっぽという焼きドーナツ、チーズが入ったのとコーヒー味のをデザートに。
by atukosunrise | 2011-11-28 18:56 | 今日のごはん

コープデリ「ホットケーキミックス」 de アイスサンド

【レシピブログの「ホットケーキミックスで作るアレンジおやつレシピ」モニター参加中】

CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


ホットケーキを小さく焼いて、アイスクリームをサンドしました。
粗忽な私が作ったので、見てくれは悪いですが美味しいと思います。
e0162496_18302380.jpg


【7cmくらいのアイスサンド3~4個分(2人分?)】

[材料]
ホットケーキミックス粉 100g(1/2袋)
牛乳            70cc(固さをみながら調節)
うずらの卵        4個 (または鶏卵 1/2個)
アイスクリーム      好きなだけ(カップアイスなら1.5個くらい)

[手順]
1.パッケージの要領で生地を作り、7cmくらいのホットケーキを4個焼く。
  生地を固めに作ると厚く焼き上がるのでよいです。
2.ホットケーキの横腹に切り目を入れる。よく冷ます。
3.お好みのアイスを好きなだけ詰める。
  とはいえ、ホットケーキが割れちゃうので限界はあるな…
  おお、ホットケーキを完全に二等分すれば好きなだけ盛れますナ♪
4.一個ずつラップして冷凍庫で冷やす。

コープデリ「ホットケーキミックス」は素朴な甘さですので、バニラアイスをはさむとホント素朴なおやつになりました。今度は小豆あんもはさみ足したいです:)
by atukosunrise | 2011-11-26 18:24 | おやつ

そーめんちゃんぷるー風

きょうのごはん

夜 ご飯、味噌汁(もずく、ほうれん草)、そーめんちゃんぷるー風、温奴。

の予定。寒いのに夏っぽい献立だなあ…。
by atukosunrise | 2011-11-25 17:26 | 今日のごはん

モニターCO・OPホットケーキミックス de ホットク風

【レシピブログの「ホットケーキミックスで作るアレンジおやつレシピ」モニター参加中です♪】

CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


レシピブログさんのモニターに参加してCO・OPのホットケーキミックスを頂きました。
ホットクっぽいのにチャレンジしてみました!
e0162496_1451161.jpg


【10cmくらいのホットク風4枚分(1人~2人分)】

[材料]
ホットケーキミックス粉 100g(1/2袋)
白玉粉 20g
水(白玉粉用 大さじ2)
ぬるま湯 50cc
ドライイースト 3g

黒砂糖 大さじ2くらい
シナモン 小さじ1くらい
くるみ 砕いて大さじ1くらい

[手順]
1.40度くらいのぬるま湯を入れた容器にドライイーストを溶いておく。
2.別の容器に白玉粉を水大さじ2くらいで溶く。
3.2の白玉粉にホットケーキミックスを合わせて、1のイースト溶液も混ぜる。
  全体がまとまるまで菜ばしかスプーンでこねる。
4.3の容器にラップをかけるなどして、あたたかいところで30分以上寝かせる。
5.餡を作る。黒砂糖、シナモン、砕いたくるみを合わせておく。
6.手にうすく油をぬり、4のたねを4分の1量とり、韮饅頭や小龍包の要領で5の餡を包む。
7.あたためたフライパンにうすく油をひき、弱い中火以下で6を焼く。
  良い色の焼きめがつき、表面がかわいてきたら、裏返す。
  フライ返しなどで伸して直径10cmくらいのお焼きにする。

できあがり。

※ボウルのかわりにジップロックコンテナ(中)を使いました。これで倍量まで対応できそうです。
※発酵のときは、ジップロックが入る手鍋に40度くらい(50度以下)の湯を張り、ふたをしたジップロックコンテナをおさめ、鍋ぶたをしておきました。
温度のキープですが、鍋で湯を沸かしたあとの五徳にのっけておくと割となんとかなりました。
くるみは3mm角くらいまで小さくくだいたほうが美味しいかもしれません。
イーストの量、発酵ぐあい、焼く時間は、まだまだ工夫の余地があると思います。
おなか持ちがよく、満足感が高い軽食・おやつとなりました。




CO・OPホットケーキミックス粉をモニターで頂戴してまず、パッケージ通り焼いてみました。
シンプルで粉の美味しさをしみじみ味わえました。
このミックス粉だとバターやメープルシロップを足さなくても美味しくいただけます。

ためしにラムレーズンを混ぜ込んで焼いてみたら、お互いを引き立てあい、きりっとした大人好みの旨み。
ラムレーズン好きならおすすめです。
by atukosunrise | 2011-11-24 15:04 | おやつ

カレー粉で作るビーフカレー、トライ2回目。

きょうのごはん。

朝 シナモントースト、コーヒー。

昼 カルボナーラパスタ、野菜ジュース。
   クリームチーズで作りましたら、けっこうなんだか美味しかった。

   Kiriとかフィラデルフィアの一口サイズのを4個、全卵2個、牛乳50ccをまぜまぜ。
   生ハムてきとうな量を半量はオリーブオイルで炒めてパスタの茹で湯で乳化させておく。
   茹であがったパスタを軽く炒め、卵らをさらに投入して炒り卵にならないよう気をつけて火を通す。
   できあがりに生ハムの残りをのせて、黒こしょうを挽く。

夜 カレーライス、焼き野菜(キャベツと茄子)、味噌汁(玉ねぎと豆もやし)、冷奴。




カレー粉でルウを作り、ビーフカレーを作った。
前回よりカレーっぽく出来てよかった。
市販のカレールウが恋しいけど、なくても大丈夫だと少し自信をもった。


前回とは手順を変えた。
前回:カレースープで肉と野菜を煮込む

今回:肉と野菜を煮込んだスープにカレールウを溶かし煮込んだ。

作業の間で夕飯作ったり、就寝したり、出かけたりして一日がかりですが美味しかった。
家の中がカレー臭でたいへん。

【5皿分くらい】
1.牛肩ブロック肉300gくらいを一口サイズにして、塩こしょう、赤ワインで下味をつける。
 汁気を取って小麦粉をはたいて、カリッと焼き目をつける。
 500ccの水とコンソメキューブ2個、ローレルで肉を煮込みはじめる。
2.玉ねぎ大一個分、にんにく一個分、しょうがにんにくと同量くらいをみじんぎりにして炒める。
 油、バター各大さじ1くらいで、中火20分弱火15分くらい。あめ色になる。
3.1と2を合わせてシャトルシェフで一晩寝かせる。
4.にんじん中一本、一口メークイン5個くらい、玉ねぎ小一個を軽く炒めて鍋にプラス。
5.カレールウを作る。
  小麦粉大さじ3を油大さじ2くらいで5分くらい、きつね色になるまで炒め、カレー粉も合わせ炒める。
  (カレー粉大さじ3で大人向け)
6.ルウを少量のスープで溶き伸ばしながら鍋に入れる。
7.りんご1/4個をおろして入れる。塩味をきめる。隠し味にしょうゆ小さじ1弱。
  弱火で煮込んだのち、シャトルシェフで好きなだけ寝かせる。
by atukosunrise | 2011-11-23 15:15 | 今日のごはん

牛もも切り落とし肉 DE 格安ステーキ丼:オレペムックより

きょうのごはん

夜 ステーキ風丼、味噌汁(もずくとほうれん草)、豆腐サラダ。
の予定。

8月30日の記録にもありますように、オレンジページのカラフルシリーズで「ひと皿完結まんぷくごはん」の中に載っているレシピ。
グラム100円を切るお肉でもなかなかに美味しい。

今日はいいふーふの日ですので、ちょっとガッツリ系で、っというわけです…。
でも何時に帰ってくるんだー。

深夜にサッカー五輪予選を観ながら食べることになるかな?

More
by atukosunrise | 2011-11-22 19:31 | 今日のごはん

カキフライほか

きょうのごはん

夜 ご飯、味噌汁(玉ねぎとじゃがいも)、カリっとさせた油揚げ、もずく酢、レタス
   「ごはんによくあう ごちたま 味噌玉子そぼろの素」
by atukosunrise | 2011-11-21 09:59 | 今日のごはん

週末ごはん

週末ごはん

11月20日(日) 
夜 菊水の焼きラーメン。
ブランチ HBのレーズンくるみパン、コーヒー。レーズンを倍量くらい入れたらウマー。

11月19日(土)
夜 ご飯、にらまんじゅう。
昼 たぬきうどん。油揚げの甘辛煮ととろみをつけたうどんつゆで。
朝 ホットケーキ。いただいたco-opのミックス粉でラムレーズンを足して焼いたらウマー。

11月18日(金)
夜 菊水の焼きちゃんぽん。菊水がつづく。安かったからね!
オットシーが人間ドッククリア祝いにC3のティラミスを買ってきてくれた。ウマー。
by atukosunrise | 2011-11-20 11:13 | 今日のごはん


あらんふぃっふ~。結婚8年目オットシーと私。


by atukosunrise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ごあいさつ

こんにちは!

我が家のごはん記録です。

毎日作って食べるよ!
おー
Ψ(*`・×・*)o--ヽニニフ






レシピブログのランキングに参加しています。
↓こちら↓







◇リンク◇

カテゴリ

全体
ごあいさつ
今日のごはん
スープ
パスタ
おやつ
おかず
つぶやき
ひとこと
モニター
未分類

タグ

(11)
(8)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 08月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ


ウー・ウェンの北京小麦粉料理


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓


時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん


昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ。 (Magazine House mook)


旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

検索

その他のジャンル

にんじゃ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん

画像一覧